210406_0342

Story.

はじめまして、石原彩乃です!

普段は愛知県で看護師として働いております、33歳二児の母です。美味しいものを食べるのも作るのも大好きで、Instagram(@ayn163_diet)でオートミールをはじめとするヘルシー食材を使用したダイエットレシピを投稿しています。

ありがたいことに、現在15万人のフォロワー様に支えられながら日々レシピ開発を行っております。

今年1月には主婦の友社様からお声がけいただき、レシピ本「ヤセる欲望系おやつ」を出版いたしました。

MAKUAKE_1-14

そしてこの度、とある企業様から「オートミール食品のブランドを一緒に作りませんか?」というお話をいただきました。

料理も美容も専門職ではない私は商品開発なんて初めてのことで、「こんな私で大丈夫なのかな?需要あるのかな?」と不安で、すごく悩みました。

しかし、フォロワーや読者の皆様にオートミールに関するアンケートを取らせて頂く中で、今回のプロジェクト商品の需要を実感し、何より公開したレシピに対する「美味しかった!」「ダイエット目的とは思えない満足感!」「食べたい欲望を満たせた!」というたくさんの嬉しい声をいただくうちに、

もっと多くの女性にダイエットの楽しさを知ってほしい!
無理なダイエットが生む苦しみを減らしたい!
という思いが勝り、このたび思い切って挑戦を決意し、この商品の開発に携わることを決断しました。
【きっかけは、産後ダイエット】

私は産後の糖質制限ダイエットに大失敗しました。

ソッコー戻すぞ!とやる気十分で食事をほぼたんぱく質と野菜のみに制限すると、体重はおもしろいほど落ち2ヶ月で-8kgを達成!

・・・しかし、ガマンの反動で翌2ヶ月で+12kgのリバウンドをしてしまいました。

抜け毛や肌荒れも起こり、病院に通うことに。。。

【きれいな人ほど、正しく食べている】

看護師としても女としても、このままじゃいけないと思い、食事のことをイチから勉強し直す中で、スタイルをキープし続けているキレイな人ほど、しっかりごはんを食べている!ことに気づきました。

過去のリバウンド経験から、継続できなければ意味がないと考えていた私は、食べ続けても太らない栄養バランスの良い(その上美味しい!)料理を研究し、その結果ストレスなく元の体重に戻ることができました。

ー12kg!

その時に出会ったのが、超優秀食材の「オートミール」だったんです。

ですが、正直、工夫しないと

まずい。

水にふやかしてそのまま食べると、本当に美味しくないんです。。。(食べ物として致命的!)

私も初めて食べたときは、こんなものを毎日食べ続けられるわけがない!食べてる人は格好つけてるんだ!と思いました。

健康にも美容にも良いオートミール、だけど、まずい、、、。

そんなちょっとイジワルなオートミールは、食べるの大好きオンナである私(職業柄、栄養素のことも考えるので)に、火をつけました。

着火した私はオートミールに合う味付け(お米と違う味付けが必要なんです!)や調理法を毎日研究し、試行錯誤する中で、美味しいオートミールレシピがいくつも出来上がってきました。

【レシピ開発】

Instagramでも多くのレシピを投稿していますが、それらは

・おうちにある食材で

・簡単気軽に

できるレシピを心がけています。

MAKUAKE_1-13

ですが、この商品はそれらとは逆です。

・おうちにはない専門食材で

・本格的なレストランの味

をコンセプトとしています。

210406_0170_ベース (1)
さらに、
・栄養バランスを妥協しない
・レトルト加工による食材の味や香りの変化
という二つの難関も乗り越えなけれ ばなりませんでした。

理想の味を実現しようとすると、栄養バランスが崩れてしまう・・・

栄養バランスを整えると、納得の行く味が実現できない・・・

少しのことで原価が跳ね上がり価格オーバーしてしまう・・・

レトルト加工にすると、風味や食感が消えてしまう・・・

商品作りの全てが初めてだった私にとって、レシピ開発は気が遠くなるほど大変な作業でした・・・

が、絶対に妥協はしたくない!と、本格的な食材や調味料の調達、香りや食感を損なわないレトルト調理法の研究、栄養素を保つ秘密食材の探求など、各方面の専門業者様と何社も打合せを重ね、ご指導ご協力いただき、、、

ついに納得の行く味・価格を叶えた上で、理想の栄養バランスが完成しました!

味にはかなりこだわっており、本当に心から美味しいと思えるものができました!

食感と風味は、レトルト食品とは思えない仕上がりとなっており、きっとご満足いただけるかと思います。

【最後に~オートミールをブームから文化に~】

最後まで読んで頂きありがとうございます!

正直、この商品開発のお話をいただいた時、料理のプロでもない私が商品開発なんて・・・と悩みました。

ですが、Instagramのストーリーでアンケートをとってみたところ、このような商品の需要が高いことを実感し、多くのフォロワー様からも背中を押していただいてチャレンジを決意しました。

無理なダイエットによる大リバウンドから取り入れ始めたオートミール。

オートミールレシピを試してくださったフォロワー様からは毎日嬉しい声が届き、私自身も美容・健康効果を実感しているからこそ、オートミールをブームから文化に定着させたい!

美味しいものを諦めずにダイエットを楽しめる人を増やしたい!

お出かけしづらい状況の中、美味しいものを食べておうち時間を充実させるお手伝いがしたい!

そんな思いで商品開発を進めてきました。

『旅するオートミール』が一人でも多くの人の手に渡り、食を楽しみながら綺麗になれる人が増えることを願っています!

210406_0547
石原name
石原name